配慮の難しさ

 ソフトバンクSMAPが出演するCMのラストで「このCMは3月3日に撮影されました」旨テロップが出るのはなぜなのか気になっていたので、ネットで調べた。震災との関係だと予感はしていたが、何がどう関係あるのかまったく分からなかったので、調べてみた。
 いろいろな「回答」を見る限り、撮影場所のシンガポールのホテルが、三棟あるビルの屋上に船が乗っかっている建築デザインになっていることが、家屋の屋上に漁船などが乗り上げた被災地を連想させるから、とのことらしい。
 ソフトバンクとしても、精一杯配慮したのだろう。だが、どうも言い訳じみた、というか、気をまわしまくって配慮したつもりが、かえって言葉の積み重ね(浪費)になってしまったという感じもする。
 やさしさを表現しようとして、かえっていやらしさを出してしまったような。むしろ堂々とテロップなしで放映するか、お蔵入りは無理だとしても、しばらく放映しないで時期をずらすか。ところで、わたしは画面が素早く流れるこのCMを観ていて、ビル屋上に船というロケ地の構造すら気付かなかった。