2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

安息のとき

週一度とは言え、手料理と挽きたてのコーヒーを出すと、連れ合いのおばあちゃんはとても喜んで呉れる。「こんなに幸せでいいのかしら」と85歳の方に言って頂ける幸せ。

メソジスト以上のメソジスト

今日は身を寄せている教会の牧師の辞任の日だった。恩師から勧められての、渡米留学のための辞任。わたしは自分の辞任と比べ合わせ、「他人の芝生はゴールデン」的な模倣欲望に捉われたまま、今朝を迎えていた。 けれども実際に最後まで手を緩めない彼の説教…

子どもの頃から馴染みの床屋でスッキリ、ついでに実家でゴロゴロ。たまにはいいだろ。 連れ合いと、近所の夏祭りに出かける。夜店で買った焼きそばを大切に抱えて家に持ち帰る彼女を、いとおしいと思う。

速乾

昨日、今日と、配達後半に大粒の雨。びしょ濡れになるも、帰局後しばらくしたら乾く。学生時代のバイト時支給された制服は、こんなに早く乾かなかった。進歩したなあ。

年季

更衣室にて。会話が聴こえる。 「もう慣れましたか。」 「はあ、まあ。」 「体力は?」 「どうにか、はは…」 「おれは今年で終わりや。50年になるからな。」 すると別の職員「ええ、50年すか?!」 「おお、18んときからや。あの頃は定員(定年?)なんかなか…

静かなる「なぜ?」

連れ合いのおばあちゃんと同居している。彼女は時々、亡くなった三人の子ども、息子二人と娘のことを話す。「神さまがいるから、くよくよしないの」と上品に語るおばあちゃん。けれども、何度もその話をする。 認知症だから同じ話をするのではない。「神さま…

健康診断を受ける。職場で健診があるのは助かる。

それでも駆け足で

郵便物が少ないと、かえって「早く終わって当然」というプレッシャーがかかる。炎天下で猛烈に走り回り、手足の痺れと視界の昏さを感じてやばかった。

Working Class Hero

アルバイトを始めてから初めて、通勤の帰宅時にアイフォンで音楽を聴いた。今まで朝はもちろん、帰りも音楽を聴こうなどと思ったこともなかった。John Lennon / Plastic Ono Band。夕方のバスで、Working Class Heroが胸に沁みる。

チームワーク

配達物は多かった。しかし、いつも厳しく指導してくれる職員が様子を見にきて、わたしのバイクに山積みの束の半分くらいを、さっとひったくって行った。身軽になって配達を継続していると、さらに別の職員が様子を見に。さすがに今度は援助を丁重にお断りし…

続き

牧師が「わたしひとりが伝道したのではなく、まさに皆さんとしてきたことを実感してまいりました」と語る。わたしは残念ながら、孤独に語っていたかもしれぬ。信徒の一所懸命に寄り添わなかったかもしれぬ。

「王道≒正しい解釈」

礼拝で、牧師がヨハネ15:1−8を説教した。とてもよく整った、誠実で丁寧な説教だった。前任地でまったく同じ箇所で説教をしたのを思い出していた。そのとき、あとで役員から厳しい指摘を受けた。「先生の解釈は、わたしたちとは全く違うんですね。」。 その…

種が撒かれる

炎天下で、いつ牧師に復帰できるかも分からず郵便配達をしていると、ゴールも分からないのに太陽の下旅をしたアブラハムやサラ、モーセやミリアム、そして名も分からぬ大勢のイスラエルの旅人たちって偉いなと身にしみて思う。 昨日は疲れて「なんでこんなこ…

寝るしかないね

寿司詰めバスと電車から解放され歩きながら「自分には“べき”が多過ぎる。もっと自由になるべき。」と心中呟やき、心中失笑。 電車はともかく、土曜日のバスのあの混み具合、なんとかならんかな。ところで、乗り過ごした一本先のバスは、がらがらだった… 今日…

疲労

アルバイト通勤先の駅に、スターバックスがある。出勤時その前を歩くと、お洒落で涼し気な店内が見える。いつかもう一度あの店に入る身分になりたいと、通るたびに思う。 今日の配達は多くてしんどかった。早く教会に復帰したいと、前向きなのか後ろ向きなの…

達成感

入った頃1日かかって配っていた配達範囲をだんだん早く配れるようになり、今日は「午前で済ませろ」との命令どおり、午前で済ませて午後から新しい区域を無事配達出来た。目標達成嬉しい。主に感謝。

やるしかない世界

職場で、毎朝朝礼がある。支店長の訓示もある。「努力すれば、結果が出ます。結果が出せない人は、努力が足りないことを自覚して下さい!」「お客さんとの約束は、必ず果たして下さい!」「頑張ったから結果が出たのか。違う!結果を目指して頑張るんや!」…

さがしもの

あーくそ!クラッシュとかピストルズとかローリングストーンズとかが聴きたい!ぜんぶうずたかい段ボールの、下のほうだ・・・・レコードは「赴任」までおあずけか。任地が見つかるまでに、レコードたちが反らなきゃいいがなあ。 少し前に懐中時計の鎖が取れ…

それでも真剣に生きたさ

TAIJIって自殺したんだな。わたしは高校生の頃、モトリー・クルーやガンズなど外国のロックばかり聴いていたが、LAメタルはあんまりベースソロなんてなかった気がする(もちろん知らなかっただけ)。あるときXのライブをテレビで見ていたら、ものすごいベー…

久しぶりに講壇

神学生時代を過ごした教会で説教の奉仕。そういや説教なんて、「お見合い説教」以来の久しぶりさ。また、去年の7月18日が前任地最後の礼拝だったのを、使徒信条の途中で突然思い出した。 ふだん猛暑下を駆け足で配達しているのに、今日は教会の帰りのわずか…

制服

郵便局の制服を今日から着用して配達している。Tシャツではなく下着を着た上に着た。意外に風通しが良い感じ。昨日までの私服よりずっと楽。

ひきずるからだ

今日はふだんどおりの暑さだったはずなのに・・・・立ちくらみするほどのきつさ。足は棒のようにひきずり。帰宅後、思わず床に倒れこむ。本日制服支給。明日からは外見も郵便配達人。

スコレー

昨日突然班長さんから「土曜日の休み、明日とって!」。というわけで朝から洗濯や、土曜日にやるはずだった説教の最終仕上げ。土曜は配達! 引っ越してから、とくにアルバイトを始めてから、出勤時に小さな聖書を開いて福音書を読む以外に本をまったく読まな…

人間の土地

郵便局を発車後すぐに、国道でタイヤがパンク。トラックびゅんびゅんのなか、怖かった。代車は90CC。今の局ではふだん50CCだが、やっぱりパワーが違う。坂道のストレスまったく無し。これからも90に乗らせてほしいなあ。

タウからはじめる

岳父が置いていた、誰かから貰ったらしい十字架。フランチェスコのタウの十字架という。詳しい由来は知らないが、ヒブル語の最後の一文字と十字架との連想がいい。わたしがタウだと諦める場所で、イエスさまはわたしをアレフに変えて下さると信じる。

おれも眠らう

またひとつ、歳をとった。39歳フリーター、今日も配達頑張ります! 今日は連れ合いがスパークリングワインと焼きそば、ケーキとかえるのプレゼントなどでもてなして呉れた。 今日ちょっと仕事で勘違いしたかもしれず、明日職員の方に叱られる不安があるもの…

ハンバーグ、てんぷら

連れ合いの祖母と同居、といっても、三食すべてを施設にお任せしてはいる。しかしせっかくわたしたちが同居することとなったのだからと、日曜日の夜だけは、わたしたちと夕食をともにすることに。今日はハンバーグ、グラッセ、刻んだキャベツとミニトマトの…

いす

このあいだ、アルバイトでくたくたの帰りバス、運よく座ることができた。すると不思議なもので、こんなときに限って、わたしのところへ吸い寄せられるように、わたしの前によろよろと、それも重そうな荷物を手に持ったおばあさん。 おれは疲れているんだ。若…

前を向くとは、後ろ向きなことも

夕方だろうか、連れ合いと現実的な話をした。もしも今年度も任地が見つからない場合は、牧師としての進退を考えねばならないだろう、と。しかしそれは実は現実的な話ではない。40に手の届く、何の資格も持っていない人間が再就職することなど、たぶん不可能…

朝、掃除や洗濯をし、インスタントコーヒーをすする。

(ある人へのレスポンス)創造論と進化論、ものすごーく面白かったです!むかし、アーバドというヒブル語を習ったのを思い出しました。それは「耕す/働く」と「仕える」が同時に意味された言葉だと。だからエベドも「働く人」かつ「しもべ」だと。即且対自…