2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

土の器よ…

初めて雪かきをした。まったくたいしたことない積雪量なのだが、敷地や歩道の範囲が広大なのと、高齢者への配慮から、数時間おきにやる。けっこう大変。ねこのうんこふんだ(T_T) 雪かきやっと終わった。結局一人では無理で、連れ合い動員。春よ来い! 愛用の…

心地よく読めば、突き落とされ

原発と原爆---「核」の戦後精神史 (河出ブックス)作者: 川村湊出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2011/08/02メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 12回この商品を含むブログ (6件) を見る著者が福島の人災事故への怒りや危機感から一気に書き上げたため…

遠い記憶

おととしの8月から身を寄せてきた教会に出席するのも、里帰り等は別として、今日が最後になるはずだ。火曜日には転居する。 NHK「ヒューマン なぜ人間になれたのか」の第3回を見る。農​業の発生とともに始まった大規模な争い(紛争?)や、氷河期の終​わりの…

モディリアーニ 真実の愛 [DVD]出版社/メーカー: アルバトロス発売日: 2006/01/07メディア: DVD購入: 1人 クリック: 10回この商品を含むブログ (36件) を見る値崩れDVDその3・・・こいつはちょっと失敗かなw 「愛と感動の!!!」みたいなもんを、これでも…

お世話になった牧師、友人と昼食。部分参加で母校の神学セミナー出席。帰りに、10年弱ぶりの友人の職場へ。その古本屋スペースで、岸田劉生の美文が掲載された本を一冊買って帰る。そこには不在の、共通の友のことを思いつつ。 こうした人々に出会わせて下さ…

伝承を聴く2

ジョン・レノンを撃った男 [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2008/06/06メディア: DVD クリック: 3回この商品を含むブログ (4件) を見るこれも昨日買った値崩れDVDの一枚。犯人マーク・チャップマン​の様々な言葉資料から主役の台詞を構成し…

いろいろ大変なこともあって、いろいろな方に迷惑をかけながら、前任地を去るあたりから今日まで、『貧しき人々』からはじめて、光文社のシリーズで『カラマーゾフの兄弟』『悪霊』と読んできた(あいだに河出文庫の『白痴』も)。 自分のころころ変わる考え…

伝承を聴く

JOY DIVISION (デラックス・エディション) [DVD] DVD 日本橋を友人と徘徊の折、値崩れしているのを友人が発見、わたしが購入。​JOY DIVISION (デラックス・エディション) [DVD]出版社/メーカー: トランスフォーマー発売日: 2008/12/19メディア: DVD購入: 1人…

個への収斂

和辻哲郎『倫理学(四)』(岩波文庫)を読了。郵便配達の厳しい日々、知に飢えては仕事開始前に毎朝(一)や(二)を読んでいたことを思うにつけ、感慨深いものがある。 (四)や、巻末の丁寧な解説を読むにつけ、和辻哲学の持つ限界と、その限界ゆえの親し…

長生きしてね

もうすぐ引っ越すので、両親と繁華街で待ち合わせて、昼食を共にした。牧師そのものではないとはいえ、わたしの、教会関係の仕事への復帰を、眼を細めて喜んでくれた両親。命はすべて神が決めるが、御心ならば、あともう少し長生きしてほしい、そう祈りなが…

否、と言える勇気

録画しておいた『非戦と平等を求めて 幸徳秋水と堺利彦』を観た。とくに堺利彦という人のことはまったく知らなかったので、非常に勉強になった。大逆事件という、国家権力によるまったくのでっちあげ事件で処刑された幸徳。地道に非戦を訴え続けた堺。何も語…

今のところ、インスタントコーヒーでは、マキシムのエスプレッソが、いちばんマシな味かも。もちろんエスプレッソの味がする、というんではなく、サブウェイとかスターバックスのコーヒーなんかに近い味。インスタント特有の酸味が少ない。

専攻

『倫理学(四)』も、ようやく半分くらいは読んだだろう。あとちょっとで、全四巻を読み終わる。それにしても和辻哲郎の、どこまでが学術的な研究の成果で、どこからが彼の空想なのかが分からない、あの独特の自由な文体は、松岡正剛を連想させる。広大な知…

わたしにとっての讃美歌。といっても英語だからほとんど歌えないけれど。 “Jesus, help me find my proper place Jesus, help me find my proper place Help me in my weakness 'Cos I'm falling out of grace Jesus Jesus”自分で上手には歌えないから、そう…

畏れ/だめなものはだめ、についての考察

連れ合いが辞書を買った。きれいだなと開いたら、“at loose ends《米》at a loose end《英》1.未解決で、未処理で2.何もすることがなくて、定職がなく、ぶらぶらして”。(旺文社) “植物の生との交渉において、その発芽や成長や成熟の現象に驚嘆し感動した人…

よきサマリア人

郵便配達の苦労を思い出していた。配達中に高熱を出して、ぶっ倒れたことがあった。バイクを路肩に止めて、道路に横になっていた。寒かった。いろんな意味で、もうアカンと思った。そうしたら、通行人が「どうしました?」と起こしてくれ、家の玄関に入れて…

やっと仕事が決まった!といっても、1年契約なんだけれど。でも嬉しい。いつか牧師に復帰できる日を夢見て、とにかく今は目の前に与えられたお仕事を、大切に務めさせていただこうと思う。イエス・キリストが与えて下さった仕事だと信じて。

恵みと恐れと喜びと

たいへん慰められることがあった。最近、感謝すると恐れが起こる。神の前に自分の小ささを恐れる。「こんなプレゼント貰える身分か?」と、ふだん神に不平ばかり言う自分を悔いる。そして改めたいと思う。 たぶんこういう感情が、信仰の動きのなかでいちばん…

昨日から今日にかけて 雑

友人から頂いたさつまいもで炊き込みご飯を炊く。美味しかった。 レッドウィングのブーツ欲しい。ドクターマーチンは、郵便配達でボロボロに磨り減ってしまった。 家に引きこもると気が滅入るので、つい出歩いてしまう。バスと電車を乗り継ぐだけで随分な浪…