お盆らしいな。

バスも電車も人が少ない。世間はお盆休みなのかな。
昼飯が食えないほど疲れ果てるなんて…やばい

教会の世界ではありのままに赦されることが大事で、いわゆるマッチョなノリ、歯を食い縛って耐えろ!みたいなのは「人間的な背伸びだ」ということになるのか。しかし歯を食いしばるような現実を抜いた教会は、ユートピアを夢見るようになるのでは、と、歯を食い縛って肉体労働しながら思う。
ユートピア=ou + topos=nowhere 仮に「ありのまま」はこの地上のどこにも存在しないにせよ、夢見、予感し、先どることは、教会のできることなのだろう。わたしのような「歯を食い縛れ!」は馬鹿げているにせよ。