フリーター

 郵便物が大量だが、天気がいいとこんなに気分が違うもんなんだな。
 今日休んでいる先輩アルバイト職員が、仕事の終わりぎわ、黒スーツに青いネクタイという新鮮ないでたちで現れた。「おっ格好良いじゃないですか!」と声をかけると、照れくさそうにふてくされ顔。なんでも「研修に出ていた」とのこと。就職説明会のようなものか。「電車代を鉄道会社に寄付してやった」と悪態をついていたところを見ると、あまり首尾は良くなかったようだ。
 わたしも含めアルバイトはみんなそうだが、そう簡単には郵便局の正職員にはなることはできない。かといって、忙しい仕事の合間を縫って就職活動をするのも至難の業ではある。フリーターが就職するのがどれほど困難か実感する。