母教会

連れ合いがやや遠方の友人の家に泊まりに行った。わたしはバイト帰りに実家に帰り、久しぶりに父母と団欒。翌朝、何年ぶりか分からないほどに、洗礼を受けた教会の礼拝に出た。
牧師の説教の前に信徒の証しがあった。あたたかい、挫折に負けない溌剌としたお話に慰められた。
また、わたしと同じ神学部に通っている学生から「なぜ日本基督教団へ移られたのですか」と正直で誠実な質問も頂いたので、丁寧にお答えした。20歳に満たない彼の、伝道者としての未来を祈る。
教会で頂いた、幼稚園60年誌を見ていたら、わたしの写っている写真が!当時先生に、図鑑で知ったばかりの進化論をぶつけて議論したのを思い出す。
わたしも6年副園長、園長として神様のお話をしたが、子どもから「科学的におかしいよ」なんて言われたことないなあ。わたしはよっぽどひねくれたガキだったんだな。