さかいめ

MSN ニュース
鑑賞者側も、芸能人の芸能活動と政治信条とを分けられないものかな。日本でもそうだけど。芸能人が自ら積極的に発信しているのならともかく。 個人の信条は、黙っている人にまで告白を強要するものだろうか。日本でも原発や領土の問題をめぐって、「おまえはどっちだ?」が横行しつつあるように思う。いついかなる時も、つねに告白してまわらねばならないのか。
日韓いずれにせよ、「売国奴」とか「非国民」にあたるような言葉は、たぶん簡単に言える。とても精巧につくられたラジオを、床に叩きつけて壊すのがいとも簡単なのと同じことだ。しかし砕け散ったラジオをもういちど修理することの、限りなく難しいことを想像すると・・・・
壊す言葉は言おうと思えばいつでも簡単に言えるんだから、もうちょっと後にとっておいてもいいだろう。日本でも韓国でも、先に難しい言葉、維持する言葉、直す言葉を。まずはしんどい、なかなか言えない言葉を。
紛争でも起こして解決しなければ解決できないような問題は、未解決のままではだめか。すべては解明され、解決されなければならないか。曖昧な要素は、塵一つ残ってはならないか。曖昧な人間同士が、ひしめきあって住んでいるのに。
わたしと他者との境界は曖昧で、互いが互いを浸食しあい、互いに曝しあい、傷つきあい、愛し愛され、影響を受け/与え、その現実からかろうじて「わたし」や「自我」なるものが振り返り解釈され・・・・というようなことはプライベートな哲学の戯言に過ぎないか。親密な国家同士と親密なわたしとあなたとには、なんの類比も一切成立し得ないか。