そこにキリストがおられるからだ

自分が身を置いている教会では、ほんとうにお世話になりっぱなしで、どの方角にも足を向けて眠れないほどだ。だからほんとうは愚痴なんてこぼすべきじゃない。ただ、他の教会での、とある関わりで、けっこう悔しいと思うようなことがあった。やけくそに「教会なんて、なんだってんだよ!」と愚痴の一つもこぼしたくなった。
ところで、ここで「おれはもう教会は信じないぞ!イエスを信じるんだ!だってイエスキリスト教なんてもの作ろうとはしなかったじゃないか」と、そんな心境にでもなることができれば、どんなに気楽だろうか。だが現実はそうではない。これほどに踏みにじられても、それでもなお、わたしはその教会をも含めた、あらゆるキリストの教会というものに信を置いているのだ。というより、教会にすがりついているのだ。そこにイエス・キリストがおられるからだ。ここに、のたうちまわるものがある。