ニコ生放送に出た

内田樹“「主体」が決断を下すのではない。決断が下された後になって、そのような行為を起動させた「始点」が事後的に確定され、それを人は「主体」と名づけるのである。(中略)「私」が「他者に暴露される」というより、「他者に暴露され得るもの」、それこそが「私」なのである。”
自分はつくづく、芯の弱い人間だと思う。だけどそのおかげで、他者のユニークさに、いつも驚かされている。だから楽しい。
ニー仏さんのニコ生放送に、初めてゲスト出演した。いやー、おもしろかったなあ。いつも聴いているだけだったんだけど。やっぱり自分は、つねに誰かから激しく揺さぶられることでのみ、モノを考えることができる人間だと思う。