2012-06-02から1日間の記事一覧

思いを伝えるって、むずかしいなあ。でも、いつかはわたしもまた相手の思いが分かると信じたい。他者との衝突は辛いものだが、それだけにどこかで分かり合えた時の喜びは、溢れだすほどだ。それは前任地でも深く味わわせていただいた恵みだった。

教義なり教理→聖書の読み方を教えてくれる、亡くなった祖先たちの面影≒伝統→その大樹の枝葉になりたい

いましがた、二人の人とツイッター上で話し合っていて、ふと自己を振り返る。じゃあ、自分がどちらかといえば信条にこだわろうとする理由はなにか?それこそ赤木善光が田川健三なり荒井献なりに迫ろうとする「実存」の問題である。つまり、論理的整合性のみ…

清貧を知る

聖公会の友人と話してたら、「んじゃ、ニカイア信条くらい遡って一致すればいい」みたいな冗談を言っていた。でも、日本基督教団なら、ニカイア?それって美味しいの?くらいの立場の人だっているだろうな… 友人が言うには、論理的対話が無理なら、互いがキ…

周期

小氷期 - Wikipedia この時期、ヨーロッパなどで寒冷化が起こり、農作物への被害や大雪の問題などが顕在化したらしい。プロテスタントが生じた時代も含まれている。ウィキペディアに例示されるブリューゲルの絵のような大雪を、ルターも踏み分けたのか。 食…

昨日、味噌汁作ってるときに地震。台所で地震に遭うのがこれほど怖いとは…