無関心の反対は

 久しぶりに、身を寄せている教会で祈祷会のご奉仕。牧師さんは教団総会に出席なのだった。
 相変わらずよく反応して下さり、意外で面白いコメントもして下さる人々。「好奇心」というのが彼らにはある。
 マルコ1:24「かまわないでくれ」(ティ・ヘーミン・カイ・ソイ/我々とお前に何があるっていうんだ?)。これがキーワードだった。イエスは「我々」という匿名性に隠された無関心を突き破って「この人」と関わられた。会堂の静寂、雰囲気をぶち壊し、突き破ってまでして。
 
 思えばこの教会の人々は、疲れ果てた連れ合いをわが娘のように抱きとめて下さり、様々な事情が重なって寄る辺の無かったわたしたち夫婦に、わたしの遠慮/躊躇いという壁を突き破って手を差し伸べて下さったのだった。