昨日から今日

 ゲイリー・ムーアが死んだ!・・・・信じられん。
 ゲイリー・ムーア関係はスキッド・ロウとシン・リジイのレコードしか持ってないが、高校生時代、兄の持っていた『アフター・ザ・ウォー』とか『ヒロシマ』とかブルースものとかを聴きまくった。あの声は好きじゃなかったけど、正義の味方ちっくなクサい曲風が好きだった。寂しい・・・・

 『コーラン』の「食卓」の章まで読む。北アフリカで、ムスリムたちは当初ユダヤ教徒アリウス派キリスト者に寛大であったというが、理解できる。いわゆる「三位一体論」が徹底的に論駁されている。サンドが推測するように、アラビア半島北アフリカで、多くのユダヤ教徒アリウス派ムスリムに改宗したことだろう。「ほぼ同じ」宗旨で、ムスリムだけ税金がかからないとなれば。ムハンマドのしばしば引用するイエスの奇跡で、泥をこねて烏を作り、息を吹きかけたら飛んでいったというのがある。アラブ系キリスト教徒のあいだで伝わっていた伝承だろうか。カーバ神殿アブラハムとイサクの共作。

 連れ合いが30歳まで「生き延びた」。引っ越してきた日以来、我が家の食卓には彼女の母と叔父の遺影が飾ってある。毎日観るたびに思う。まだわたしたちは生かされて在る。ということは、まだ託された何かがあると。彼女の31歳までの1年もまた、生かされ活かされて在ることができますように。
 連れ合いのリクエストで、肉味噌パスタを作る。ワイン飲む。食後はちょっと贅沢にケーキと自慢の珈琲。彼女が倒れる前に前任地で録画しておいた、ノイズだらけの『未来世紀ブラジル』を一緒に観る。14インチのアナログテレビも、もうすぐ使命を終えるだろう。誕生日に悪夢を観て、良い夢見よう。