ぼやき

 『コーラン』て、延々とユダヤ教徒多神教徒への弁証だな。一神教の「啓示」は神と人間との一対一。だから他人から「でまかせだ」と言われたとき、物理的証拠で預言を証明できない。だから終末論をもってきて、「信じないなら終わりの日に裁かれるから分かるだろう」と繰り返す。
 教会でもそうだ。わたしが説教して、「そんなの先生がそう思ってるだけ」と反論されても、どうしようもない。わたしは聖書からそのようなリアリティと出遭ったわけだが、それを否定されるなら黙るしかないのだ。反論しても不毛なしこりを残すのみである。
 それにしても、説教をしていて、ほとんどの人が聴いていない、怒りをもって拒絶しているときの、あの孤独!今でも忘れられない。たぶん少なくともあと一年は無職だが、とりあえずフリーター復帰とはいえ、どうやってこれ以上「衰え」ないように訓練していったらいいだろうかな。