日本人の牧師の意地?

 久しぶりに麻婆茄子作った。辛い!味噌と砂糖と豆板醤の微妙な配分が、意外と奥深い。
 ホテル結婚式終わり。かなり切りつめた、10分程度の福音をかたるも、「もう少しカットして下さい」とのこと。直前までしまりなくふらふらしていた新郎新婦が、うってかわって真剣に頷きながら聞いてくれただけに、残念。次からは「おめでとう」程度で終わらせよう。終わってみると、もう次の外国人牧師が準備していた。結婚式市場では、「牧師はとにかく白人を」というのが圧倒的ニーズである。
 それにしても、とある記念公園にあるホテルなだけに、リングピローが『太陽の塔』だった。オブジェの両腕にそれぞれのリングをひっかける。あれ欲しいな。
 帰りに寄った教会で、少し早いが過ぎ越しの種なしパン、イスラエルから入手したというものを試食させて頂いた。さっぱりしたクラッカー風。