470円のために

 牧会書簡を読み終えた。味わい深い。キリストにあって、このように身を律したい。和辻哲郎が言うように、純粋に孤立した個人などない。だとすれば、日々キリストを信じ身を律することは、他者への証しとして用いられるはずだし、わたしも他者の日常的振る舞いにキリストを見るだろう。
 土曜日に、関東の方で職員が死んだという。残業してはいけない、客からの激しいクレーム・・・重圧のなかで、スピードを出して、トラックと正面衝突して、4mも飛ばされ、脳を挫傷し、肺を傷つけて死んだ。なんて運の悪い奴!なんて可哀そうな奴!
 今日も残業代470円を獲得するために上司と闘いながら、そんなことを思っていた。