寒くなってくると、つい夜更かし

 zaisenu(在不)というユニットの『経る心』なるアルバムを衝動買い。といってもアマゾンで760円だったのだが。なんとなくアンビエントな音楽が聴きたくなって。アンビエントを聴いていると、アランのオルガン曲を連想する。というよりアランを聴いたとき、オルガンよりはシンセサイザーを連想したものだ。アンビエントやテクノも、教会音楽に遠い源流があるのかもしれないなと、なんとなくという感覚でしかないけれども思ってみたり。
 それにしてもアイフォンのOSのアップデートとやらに失敗してしまい、同期が一からやり直しになったのは辛い。アイチューンに入れてある6000以上の曲を同期するわけだから、今晩はパソコンをつけたままにするしかない。