いいものはのこる

 スターリンの「アクマデ憐レム歌」を聴いていると、パンクは演奏テクじゃなく勢い、みたいな言説の嘘が聴こえる。トップクラスに垢抜けたグルーヴ。
 売上貢献のために、母親にも年賀状を買ってもらっていた。渡すためにとある駅で落ち合う。母も教会帰りで、ちょっとお洒落な襟なし、ブラウン系チェック柄のツイードジャケットを着ている。「新しく買った?」「そんなわけないでしょ(笑)40年くらい前のかな。」わたしが生まれる前の服。
 三越でマネキンがピンクのブラウスの上にそれを着ているのを見て、衝動買いしたのだという。子育て中はジャケットなど動きにくいから着なかったとのことで、どうりで見おぼえがないわけだ。母はほかにも、50年以上前のモヘアのコートを今でも愛用している。