悪夢なのかよい夢なのか・・・

 今朝、また高校を留年する夢を見た。留年の夢は、よく見る。あれはどういう心理なんだろう。
 実際わたしは高校を留年、中退しているのだが、夢のなかの詳細は事実と異なっている。そして必ず、それを聞いてがっかりする母親ないし親しい人が出てくるし、「これで就職できない」という挫折感が後に続く。留年は大学になっていることもある。
 ただ、これが悪夢なのかどうかが、今一つ分からない。死刑になる夢や不治の病になる夢を見て、やけに爽やかに目覚めることがある。今日の留年の夢も、目覚めは爽快だった。逆に、好き放題遊んだり親しい人と再会して楽しいというような夢を見て、目は覚めたものの一日中眠かったり、辛うじて起き上ったものの体の不調を覚えることもあるのだ。
 悪夢と愉快な夢との区別は、内容によるのか、起きた時の爽やかさによるのか・・・・