ここ数日の雑想

『Q』も、なんとか都合つけて見に行きたい。映画館って、なんであんなにわくわくすんのかな。暗い部屋で、みんなで同じ方向向いて、ひとつのドラマを共有するのって、なんか宗教儀礼に似てる気がする。ライブしかり、クラブでDJブースを向いてみんなが躍るのもまた。アメリカの西部開拓時代、第何次かのキリスト教リバイバルで、伝道者が木組みの大きなステージに立って説教し、野営する大群衆がそれに熱狂する絵を見たことがあるけど、まんまウッドストックやん、て思ったものだ。
教皇ベネディクト十六世「女性の神秘家・教会博士」(ペトロ文庫)を読んでいる。マザー・テレサのルーツを遠く見るようだ。福者フォリーニョのアンジェラは、ルターを思わせる。強い罪の意識、死して地獄へ堕ちることへの恐怖、救いへの、十字架のイエス・キリストを渇き求める祈り。13世紀の女性だから、宗教改革にはまだ遠い。だが多分こういう霊性の連なりの上にルターも現れたのだ。彼は真空から宗教改革したのではない。