画面をきょろきょろなめまわした。

やっと「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q」観た。何が何だか分からない物語だったけど、映像も音楽も、演技も冴え渡っていて素晴らしかった。部分というか、断片の集まりを堪能させてもらった。
朝、映画館に出かける前に、録画しておいたウルトラマンを観たのだが、今日の同時上映「巨神兵東京に現る」に、技の継承を観た。壊れゆくミニチュアの快感。冒頭の作りものまるわかりの柴犬が、これらがCGではなく昔ながらのミニチュアであることを主張していた。
突然、昔観た「テオレマ」という映画を思い出した。あれも何が何だかさっぱりだったのに、絵や音楽?に強く惹かれた。そういえば劇場予告でAKB48のドキュメント映画を宣伝していたが、30年後とかに観たら、かなり面白いだろうなあ。
映画館の帰りに、池袋のアニメイト本店も「巡礼」してきた。もと本店だったところには、いろいろな漫画の原画も展示してあった。高橋留美子の『うる星やつら』や『人魚の森』のカラー原画に感動。今けっこう好きで見ている深夜アニメ『K』のコーナーもあった。
テゼー礼拝に、下北沢まで行ってきた。礼拝前に、いつもの中古レコード屋で何枚かつまむというコース。ビートルズが再発され、やたらに並んでいた。あれらもいつかは欲しい。