録画しておいた『カラマーゾフの兄弟』を観た。面白かったけど、大袈裟な演技はドストエフスキーカーニヴァル的台詞回しを「忠実に」しようとした結果なのかな。ちょっと日本人ぽくない。それに現代日本で住込みの召し使いが居る大邸宅って。戦前の財閥とかみたい。
でも、あの若者こそが原作でも大きな役割を演じる以上、省略はできんわな・・・・
歴史秘話ヒストリア』で白虎隊を見ていた。斎藤一の写真が出て驚いた。『るろうに剣心』とは違うけど、なんか力石徹みたいな迫力。よいなあ。
顔が似てるか否かと無関係に、やっぱり『るろ剣』の斎藤一のイメージに思えたなあ。
ちなみにウィキペディアの斎藤の写真は、いかにも明治の昔の人、という感じ。