2013-01-26から1日間の記事一覧

耳を塞ぐな

(ある方の、本気で伝道したいなら働きながら小さな教会で牧師をしたらよいではないか、生活のために職探しとして任地を求めているのではないか、という問いかけに応答して) 厳しいがええこと言うなあ。実際、無任所教師のあいだ、牧師になるとはどういうこ…

自分の性を自覚する

録画しておいた『歴史秘話ヒストリア』で花魁の回を見る。歌麿って、ほんとロートレックみたい。吉原の女性たちの日常をみごとに写実している。 吉原といえば小野武雄『吉原と島原』が資料としては参考になるが、視線はどうにも男性のそれである。池田弥三郎…

お金に顔を見る

(ある方の、牧師は信徒から搾取しているのでは、という主旨のツイートに関連して) 前任地において、若気の至りで、いわゆる「待遇」みたいなことで不満を呟いてしまったことがあった。すると信徒の方が仰った。「ハローワークに行ってみなさい。この町の人…

激論をめぐって

(キリスト新聞社の松谷さんの或る発言と、それにまつわるクリメント神父さまの批判、反論をツイッター上で拝読して) 以前赤木善光の『宗教改革者の聖餐論』という本を夢中で読んだことがある。何が面白かったのかと言うと、ルター、ツヴィングリ、カルヴァ…