2013-03-11から1日間の記事一覧

宗教とディズニーランド

あらためて岡田斗司夫氏の、「なぜ宗教が必要なのか?ディズニーランドで十分じゃないか」という言説を思い出していた。 今はどうか知らないけど、英国などで「ジェダイ教」という宗教の教会が出来たとニュースになったことがあった。スターウォーズの徹底し…

奇跡は、起こり得ないから奇跡と呼ばれる

小学生の頃に親から貰った方位磁石が出てきた。懐かしく蓋を開き針を解放にすると、いつまでも針が落ち着かず、しまいには全く出鱈目な方向へ。心の地誌学。 神的な「しるし」なり奇跡なりは、驚きと「そんなことあるか」という否定とのすれすれのところで、…

流されず残るもの

小田垣雅也『それは極めて良かった』(LITHON)を読んでいる。やはりしっくりとくる。わたしに馴染む言葉たちが、ごくごく控えめに、語りかけてくる。二重性、中途半端、途上、などの語彙たち。 結論を出さない(出せない)居心地の悪さを、ゆたかさとして受…

補足

さきほど岡田斗司夫のディズニーランド説から、ファンであることと信仰することとの違いについて考えていたが、カトリックの方の意見から学ぶことがあった。教父たちによって整えられていったであろう教理や礼拝形態。そこでは必ず何らかのかたちでの永遠の…